春なので

昨日から新年度ですね。
新年度ということで、昨日から新しいことを始めました。

この度、立命館大学大学院応用人間科学研究科に入学いたしました。
昨日は新入生のオリエンテーションでした(長かった)。
専攻は応用人間科学で、その中にある対人援助学領域というところです。
「イヌの研究をするんですか?」と聞かれるんですが、「イヌの研究」というよりは、「ドッグトレーニング」「ドッグトレーナー」の研究という感じでしょうか。

そんなわけで、これから2年間社会人院生として「ドッグトレーニングとかドッグトレーナーっていうのは『対人援助』なんだよ!」っていうことを、わっさわっさとやる予定です。

今年は大学院以外にも、イヌだけじゃなく、他の動物の行動やら認知やら学習やらを研究されている方々と、色んなことをする予定(あくまで予定ですが)なので、わっさわっさと頑張ります。
もちろんお仕事も超頑張ります。

ではでは改めまして、今後ともよろしくお願いいたします。

広告

hit1678 について

1978年9月17日生まれ。♂ Dog Life Design ocean style代表。 行動学(行動分析学)に基づいた、イヌの問題行動の改善が専門。 高校卒業後、警察犬訓練士に師事。その後、家庭犬の訓練に従事する。 現在は、問題行動の改善をメインとしつつ、しつけ、トレーニングではなく、「ヒトとイヌの暮らし」を支える「Dog Life Design」というコンセプトで、京阪神をメインに訪問セッションやセミナー講師を務める。 現在、立命館大学大学院応用人間科学研究科応用人間科学専攻(対人援助学領域)に通う社会人大学院生。
カテゴリー: お知らせ パーマリンク